足首の痛み

今月号の痛みの相談はジョギングが趣味の40代の男性から。「走ると足首が痛くなる」というものだ。はたして、この痛みにはどのように対処すればいいのだろうか。さっそく、ソフィア整骨院の古川ぶんと先生に聞いてみた。

1401

Q ジョギングの際に足首に痛みを感じるようになったのですが、これはどういった症状なのでしょうか。

A 比較的、ジョギング初心者の方に多い症例です。おそらく足首周囲の筋疲労が蓄積し、筋肉がこわばってしまっているのが原因でしょう。私もジョギングをはじめた頃に、同様の症状に見舞われたことがあります。そのときは足首がやや腫れて1カ月間痛みが引きませんでした。足首周囲の筋肉は日常生活でも負担がかかりやすく痛みが長期化しやすい部位なので、できるだけ安静にしておいたほうがいいでしょう。

Q 筋肉のこわばりを予防するにはどうしたらいいのでしょうか。

A まずはシューズのサイズがジャストフィットしているかどうかを確認してみてください。シューズがきつすぎたり、逆に緩すぎたりすると足首にかかる負担が増えます。その結果、筋肉の緊張が蓄積されこわばりやすくなってしまうのです。

また、足首を痛めやすい人は、走る前に念入りにウォーミングアップをするようにしてください。足首をよく回したり、伸ばしたりしてストレッチするのもいいでしょう。

とはいえ、ジョギングの頻度が高い方の場合、どうしても筋肉の緊張が蓄積してしまいがちです。ぜひ筋肉専門の治療院で定期的に施術を受けることをおススメします。

Q 先日、走っていて足首を捻挫してしまったのですが、その場合はどうすればいいのでしょうか。

A 捻挫は炎症をともなう靭帯の損傷であり、筋肉のこわばりとはまったく異なる病態です。筋肉のこわばりの場合は積極的に施術をすることができますが、捻挫の場合は、安静を図るためシッカリと固定し、アイシングしなければなりません。

Q よく足首を捻ってしまうのですが、何か原因はあるのでしょうか。

A 歩いたり走ったりする際に、外側に重心がかかりすぎる人が足首を捻りやすいようです。走り方のクセを自分自身で修正するのは難しいと思うので、まずは専門家にランニングフォームをチェックしてもらうのがいいかもしれません。

整骨院なら杉並区、東高円寺のソフィア整骨院 診療時間

ご予約・お問い合わせはお気軽に

Tel03-3314-1276

東京都杉並区和田3-58-9 パークサイド東高円寺1F
東京メトロ丸ノ内線 東高円寺駅から、徒歩2分

ページトップへ戻る